よくある質問

Q どのような生徒さんが在籍していますか?
A 3歳のお子様から、大人の方まで幅広い年齢層の方が在籍しています。
Q 振り替えレッスンは可能ですか?
A 基本的には決められた日時でおこなっていますが、諸事情により前もって分かっている場合は可能ですので、担当の講師にご相談ください。
Q 体験レッスンを申し込みたいのですが、どのように申し込めばよろしいですか?
A 当教室では、無料で体験レッスンをおこなっています。
申し込みは、03(5970)3960にお電話でいただくか、
メール(メールフォームまたはinfo@melody-music.jp)にてご希望の日時をお知らせください。
Q 最近3歳になる娘がピアノに興味を、持っているようなのですが習わせるのはまだ早いですか?
A お嬢さんはきっと音楽が好きなのでしょうね。興味を持ち始めた時が 習い事を始める良いきっかけになると思います。
3歳でしたら指の骨もしっかりしていますので大丈夫です。
ソルフェージュやリズム練習を多く取り入れたり、リトミックを含めた個人(またはグループ)レッスンをしていますので、楽しくきちんと学んでいただけます。
Q 絶対音感とはどのようなものか、詳しく教えてください。
A 聞いた瞬間に音の名前が分かり聞き分けられる音感の事です。他の音と比べて初めて何の音か分かる、相対音感とは相反します。
柔軟な幼児期のみ 絶対音感は身につきます。絶対音感を持ってるとより音楽が身近なものとなります。将来、音楽の良き演奏者、良き聴衆となり音楽を一生愛する人になるでしょう。当教室ではたくさんの観点から考慮した方法でレッスンをおこなっています。
Q 大人なのですが、ピアノを習うのは初めてです。弾いてみたい曲があるのですがすぐに弾けますか?
A 曲にもよりますが綺麗に弾けるように丁寧に指導いたします。
大人の生徒さんもたくさん習われています。みなさん、素敵に演奏されています。
Q 発表会、おさらい会、はありますか?
A 毎年北区王子の北とぴあ(ホクトピア)つつじホール又は川口リリア音楽ホールにて発表会を開催しています。
(幼児~大人まで・自由参加) 幼児から小学生の生徒さんは、7月に七夕おさらい会を教室にておこないます。大人の生徒さんには優雅な雰囲気でのサロンコンサートを企画しております 。

お気軽にお問い合わせください。メロディー音楽教室(本館) 03-5970-3960

メールでも受付けております。お気軽にご相談ください。
メールでお問い合わせフォーム