発表会にむけて【リハーサル会】

季節は芸術の秋。

発表会1日目が終了しました。そしてこれから発表会2日目があります。

発表会の曲の練習は、いつものレッスンより丁寧に仕上げていきます。

ステージマナー、歩き方、おじぎの仕方、笑顔の練習などもレッスンでおこないます。

一通り練習が進むと、お友達と一緒にグループレッスンを行います。

リハーサル会では、発表会の合唱曲を一緒に歌ったり、お友達の演奏を聴き合います。

ドキドキすることを体験したり、ここまだできていなかったなぁというところを確認します。

ぽろっとミスが出てきたところはラッキーと思って練習しようねと伝えています。

この経験だけでもスキルアップしますが、今回新たな取り組みとして、お互いの演奏を褒め合うという企画も入れてみました。

お友達の演奏のよかったところを3つ発表してください。と講師が問い掛けると、ハイッとたくさん手が上がりました。

・フレーズのとじ方がうまかった。
・強弱がはっきりしていて伝わった。
・間違えても弾きなおさずそのまますぐに進んでいて音楽の流れがスムーズだった。
・モーツアルトらしい軽やかなメロディーでよかった。

など、生徒さんから音楽的な内容がたくさん出てきてとても驚きました。

演奏はもちろんのこと、鑑賞の力も伸びていてとてもうれしかったです。

そして褒められている生徒さんの顔がとてもうれしそうでした。

お互いを応援しあってみんなで上手になっていきたいですね。

コンクール生の生徒さん達と記念に写真を撮りました。
チームワークでがんばりました。
夏コンクールが終わり、今は秋冬コンクールを頑張っています。

みんなで一緒に写真を撮りたいなと提案してくれた1年生。

素敵な企画をありがとう…