第25回 メロディー音楽教室 発表会

こんにちは。
講師の高塩です。

2020年11月21日(土)22日(日)に川口市の総合文化センターリリアにて記念すべき第25回ピアノ発表会を開催いたしました。

使用するピアノは、
世界三大ピアノの一つスタンウェイでした。

しかし今年は昨年からは想像もしなかった「新型コロナウイルス」という未知のウイルスに世界中が大混乱の中全員の入館簿記入や生徒さん同士のソーシャルディスタンス
演奏時以外のマスク着用 演奏後の手指消毒

全員の検温 消毒

ホール内の座席の消毒、換気

今年は今までとは違った感染対策を行いながらの発表会でしたが、皆さまのご協力のもと発表会を無事開催することが出来ました。

演奏の様子を少しご紹介させて頂きます。
兄弟姉妹での連弾は微笑ましいですね。
普段とは違うキリッとした表情も緊張が伝わってきますね。
さすが兄弟息ぴったりでした!


ソロ演奏とは違った形で音楽を感じることが出来、大変勉強になるのでオススメです。

歌を歌いながらピアノを弾く弾き語り

ピアノを弾くことだけでもとても難しいのですが歌のお勉強も一生懸命頑張りとても綺麗な声とピアノの素敵な音色で弾き語りを演奏してくれました!

幼稚園、小学生と普段とは違う女の子はゴージャスですてきなドレス男の子はカッコイイスーツ






レッスンの時からお辞儀の練習もしっかり行いステージマナーも完璧でした。
初めて発表会に出た生徒さん
ペダルが初めてで苦労した生徒さん
暗譜が初めてだった生徒さん
皆思い思いそれぞれの目標を決めて素敵な演奏をすることが出来ました。

バイオリン演奏になります。



ヴァイオリン演奏はピアノとはまた少し違う響きがありとても華やかですね(^^♪

発表会は年に一度、人前で弾ける大きなチャンスです。目標を持って練習したからこそ嬉しかったこと悔しかったことそれぞれの想いがあると思います。
その経験が次に繋がりこの毎年の大きな会場での発表会でどんどんスキルアップしていきましょう!

レッスンをしている中で、発表会という場面は一つの目標にもなり、また区切りにもなるかと思います。
この曲が弾けるようになりたい!発表会でこの曲を聴いてもらいたい!そんな感情が生まれてくるのを講師共々心待ちにしております。
来年の発表会はどんな演奏を奏でてくれるのか今から楽しみですね。

音楽は心を優しくし、温めます。

弾いている人が笑顔になり、聴いている人も笑顔にすることが出来るのです!

誰しもコロナ感染拡大により、不安になっています。
そんな時こそ、心と心をつなぐ音楽を楽しんでいただきたいです。
そのお手伝いを少しでもできたらと改めて思いました。

最後になりましたが、
これまで通りとはいきませんでしたが、
皆様の一生懸命にピアノにむかわれる姿は変わらず、参加された全員心のこもった「素晴らしい演奏」でした。

本当に素敵な発表会になりました。

ホールスタッフの皆様をはじめ、生徒さんや保護者の皆様のご理解ご協力のお陰と心より感謝しています。
マスクの着用、受付での検温や手指の消毒、来場者の名簿チェックなど保護者の皆様、そしてご来場下さった皆様全員にご協力いただきました。

この発表会に関わって下さった全ての皆さまに心から御礼を申し上げます。

ありがとうございました。