レッスンの様子🎹

こんにちは!講師の貝桝です。

暖かい日も増えてきて、春の近づきを感じますね☀️
先日外を散歩していたら、神社の河津桜が満開でした🌸

緊急事態宣言中ではございますが、メロディー音楽教室でも感染症対策に気をつけながらたくさんの生徒さんが通ってくれております!
いつもご理解とご協力、誠にありがとうございます。

メロディー音楽教室では3歳からピアノのレッスンに対応しております。
まだ幼いお子さんだと右手左手が分からなかったり、上下、高低など理解が難しいこともたくさんあります。

こちらの生徒さんは右手、左手の概念を覚えつつ、楽譜を赤と青で色を分け、手にはリボンをつけ、“ト音記号の上の楽譜(赤い★)は右手(赤のリボンの手)で弾く”という、両手の楽譜の読み方を頑張って覚えています。

最近では楽譜の見方、右手と左手がわかるようになり、★のシールとリボンは卒業しました✨

音の読み方も、楽譜や音符カードだけでなく教室にあるホワイトボードやマグネットを使って練習したりもします

線、間、線、間…とマグネットをつける中で、ゲームのような感覚で音符を覚えたり、自然と音の高低を感じられるようになります😊

一つずつ着実に学習していけると、分かることも増えてやる気も増しますね✨

また、ピアノの経験が長い大学生の生徒さんには、アンサンブルの楽しさを知ってもらえると表現の幅と広がると思い、連弾に挑戦してもらいました。

ソロとは違った音の重厚さ、掛け合いを感じながらそれぞれの息遣いを感じて弾く。
さらに教えてもらって弾くだけでなく、どう表現をしたいかを話し合いながら一緒に音楽を作っていくという経験してもらってます。

連弾は初めてとのことでしたが、楽しい!面白い!と。アンサンブルの楽しさが伝わったようで良かったです😊

ピアノを通して色々なことを学び、たくさんの経験を積んで、もっともっとピアノと音楽を大好きになってもらえると嬉しいです🍀

貝桝琴美