はじめまして😊

はじめまして、5月よりピアノとリトミックのレッスンを担当させていただいております 木幡 ひろ実(こわた ひろみ)です🎵

メロディー音楽教室に来てからあっという間に5か月が過ぎようとしています。

こちらのお教室に来て先ず感じたことは、各講師の先生方がジャンルやスタイルにこだわらず、生徒さんの目線に合わせたレッスンをされているということでした🎹

また保護者の方々が大変ご協力的であることも素晴らしく思うところです。特にピアノのお稽古に興味をお持ちいただいているお父様が多いことに、大変感銘を受けました✨✨✨

さて…9月に入りお教室では11月・12月に開催予定の発表会の準備がスタートしました🎶🎶🎶

今年もコロナ禍ではありますがたくさんのお申込みを頂きました。ありがとうございます

私の場合、発表会が初めて!という幼い生徒さんを多く担当しています。

小さな生徒さんの選曲は、お母さまとも相談して決めました。4歳さんには16小節の曲も大きな挑戦です💪

特に導入期の生徒さんは楽譜を見ながら手を動かす事も難しいですよね。少しでも楽譜を見てほしくて、大きな音符で楽譜を作りました 

またかわいいイラストを貼りつけて工夫をしたところ、大変喜んで楽譜を見てくれるようになりました

大きなステージに一人で上がり、ピアノを弾いて戻って来る🎹

小さな生徒さんにはそれだけで冒険です🦁🐘🐂

レッスンの前後にするご挨拶のお辞儀の練習にも、おのずと力が入ります

幼い生徒さんの場合は、ピアノのお稽古の後に「レッスンに来るのが楽しみ❤」と言ってもらえるように、リトミックを活用したお楽しみを作っております😋

よくリクエストを頂くお楽しみをご紹介致します📣

こちらはピアノに合わせて歩くのですが🚶拍子を数えながら、1拍目の時だけカラーボードを踏みます🐾柏感、ビート感、空間認識を育てることを促します

こちらは「きらきら星✨」の曲に合わせてスカーフを振っています。流れ星🌠の音が聞こえたらスカーフを高く投げてキャッチします。時々お星様が落ちることもあります😆(笑笑)

発表会まで、あと10回前後のレッスンになります。時には上手くいかず焦ってしまうことも💦あるかと思います。それでもいつも音楽の楽しさを伝えられるレッスンを心掛けて行きたいです💗💗

大きなステージで自分らしさを発揮してほしいと思っております🎹

ご家族のお力もお借りしながら、生徒の皆さんと同じ目標に向かってレッスンしていきます🙂

木幡