音楽の力で野菜すくすく🌱

こんにちは😃講師の相沢です。
雨の多いシーズン、たまの晴れ間が貴重に感じられる今日この頃ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

日によって気温差が大きく、湿度の高さから不快指数も高いので、体調が優れない方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。
なんとかこの時期を乗り切りたいですね💦

今年の6月は、台風の影響で大雨が続いたり、気候の変動をひしひしと感じます。
大雨のあとは野菜の不作、そして価格が高騰するというニュースを観て、私は最近自宅でシソを育て始めました🪴
とは言っても、野菜づくり超初心者のため、プランターでのシソ栽培キットを買ってみただけなのですが、芽が出てみるとその成長ぶりにすっかり夢中になってしまいました。

発芽したての頃は、このように小さな芽が見られ…

日差しがが出ている日に窓の近くに置くと、太陽のほうを向いて少しずつ育っています🙂

音楽を、特にモーツァルトを聴かせると良いらしいと聞いて、モーツァルトの交響曲やヴァイオリンコンチェルトを時々プランターの近くで流しています♪
音楽を聴くと、人間だけでなく動植物も元気が出たり癒されたり、良い影響があるのですね✨
やはり音楽の力はすごいなあと、今回はシソの芽を通して再認識させられました。

さて、お話しは変わるのですが、先日旧古河庭園に行ってきました。

“春のバラフェスティバル”に間に合うことが出来、現在6月は”春バラ二番花”の見頃なのだそうで、見事なバラが咲きそろっていました🌹

洋館ももちろん素敵でした✨

旧古河庭園の近くには、今年メロディー音楽教室の発表会が開催される滝野川会館が有ります。
3日間のうち、1日はこちらの滝野川会館大ホールにて催されます。
今年もたくさんの生徒さまがご参加の予定です。
発表会の舞台で、今年も生徒さまがたの演奏を聴かせていただけるのが、今からとても楽しみです🎶

もうしばらく、過ごしづらい梅雨のお天気が続きますが、皆さま
お身体をお大切にお過ごしください🍀