発表会まであと少し!

こんにちは😊ピアノ講師の田原優希です。10月も後半に入り、いよいよ発表会が迫ってきました🎵
メロディー音楽教室では、

11/3(祝・金)赤羽会館 講堂
11/25(土)滝野川会館 大ホール
11/26(日)北とぴあ つつじホール

で発表会が行われます🎵生徒さんも日が近づくにつれ、日に日に練習量が増えているように思えます☺️

今回は緊張しても、本番で素敵な演奏が発揮できる秘密を教えます🤫

それは、、、人前で演奏する練習を沢山行うことです!
本番になると、手や足が震えたり、冷たくなったり、そわそわしますよね。その緊張感を本番前に繰り返すことで、本番でも慌てずに弾けます。また、本番前に人前で弾く機会を作ることで、それに向けて練習するので、演奏の完成度がグッと上がります↑
発表会前にリハーサル会を行う講師もいますので、是非その機会を活用して演奏の場を増やしてください🎵ご家庭でお子さんの演奏を聴いてあげることも大切です。

↑レッスンでは本番を想定しての通し練習をしています🎵

さらに本番で実力を発揮できるおすすめの本がありますのでご紹介します。

この本は、チェックシートにチェックしていくと練習の段階から本番の過ごし方まで細かく分析してくれて、自分に合った緊張を解く方法が書かれています。
例えば、私の場合は演奏中に、客席からの咳や物音をすぐに気にしてしまいます。これをチェックシートで調べていくと、普段の練習から雑音を流しておき、その中で集中して弾けるようにしましょうと書かれていました。
このように、自分の弱点とそれを克服する方法が見つかるので、緊張して思うようにいかない人にはおすすめの一冊となっております😊気になる方は是非読んでみてください。

発表会まであと少し、沢山練習してみんなで笑顔満開の写真を撮りましょう💐