発表会1日目!

こんにちは!
ヴァイオリン講師の岡野です🎻
近頃は寒かったり暑かったりで振り回される秋ですね😅‪‪

11月はメロディー音楽教室では発表会シーズンです。
今年の発表会も3日間に分けて行ない、1日目を11月3日に終えてきました

5年ぶりの赤羽会館での発表会です!

今年の発表会はコロナも落ち着いてきたこともあり、少し前の形に戻ってきました。
去年まではパートごとに会場内を入れ替え、換気消毒をしていました。
ですので自分のパート以外の演奏は聞けなかったのです。
今年は自分のパート以外も入場できるので違うパートのお友達の演奏も聞くことができます!

賑わってますね!

そして今年は生徒さんは舞台袖からの登場です!
ここ数年は客席から直接舞台に上がる形でしたので、発表会らしく開催できて嬉しいです🎶
特に私の生徒は楽器を持って舞台に立ちますので楽器を持ちながら階段の登り降りをするのは不安でした。
ドレスが長い子は踏んで転んでしまわないかも怖かったです。

こちら舞台袖の様子です

出番が近づくにつれ緊張が増しますね
講師が本番前に生徒さんに付き添ってエールを送っています

みなさん練習の成果がでています

私の生徒も出演しました

みんな練習の成果が実り、しっかり演奏することができました!

大人の演奏もありました

大人の演奏は長く生きてきたからこその表現の味があり、同じ技術力でも子供とはまた違った演奏を聞かせてくれました。
演奏には人生などその人の個性が現れるのでおもしろいですね

今年はリトミックの発表もありました。
しっかりやるのは今年がはじめてだそうです!
リトミックは音楽に合わせて体を動かしていきます。
速い音楽には速い動き、遅い音楽には遅い動き、音楽が止まったら動きも止まる、など。

物語があって、それに沿って進んでいきました。
「お花の国に行くよー!乗り物に乗ってくださいねー!」

音楽の速さに合わせて運転します

「お花を植えるために土を耕しましょう!」

音楽に合わせて耕す動きをします

こんな形で10分強の発表でした。

ちなみに、子供たちが怪我をしないようリトミックが始まる前に木幡先生が舞台上をお掃除していました

演奏が終わったあとは演奏した皆さんと担当講師で記念撮影です。

1日目は少し時間が押しながらも無事終了しました。
私は終わったあとはくたくたで数日間疲れが取れなかったです😅‪‪

2日目、3日目は11月25日(土)滝野川会館、11月26日(日)北とぴあにて開催します!
どなたでもご覧になれますので気になる方はお越しください(´︶`)ノ

3日目に出演予定の方たちでリハーサル会をやりました

皆さん着々と準備を進めております!